芸能

嵐・大野智、高橋みなみが多感な青少年に影響を与えた名セリフとは?

20170112takahashi

 全国の中高生が応募した「私の折々のことばコンテスト2016」に27242点が寄せられ、大きな盛り上がりを見せた。1月6日発表の誰の言葉に励まされたか、どんな言葉だったかのアンケートでは、トーマス・エジソン(2位)、マザー・テレサ(6位)といった偉人や、マイケル・ジョーダン(9位)、イチロー(3位)らスポーツ界のレジェンドを押しのけて、昨年に引き続き元テニスプレーヤーの松岡修造がトップに輝いた。

 一方、芸能界に目を向ければ、ベスト10からは漏れたものの、11位と12位に元AKB48の高橋みなみの「努力は必ず報われる」や、嵐のリーダー・大野智の「今、目の前にあることを頑張れないやつが、何を頑張れるんだ」がそれぞれランクインしている。

「高橋の言葉はAKB48選抜総選挙のスピーチで毎回熱く語ったことから、有名になりました。2017年版『たかみな日めくり 努力は必ず報われる』カレンダーにも使われており、いわば高橋のキャッチフレーズとなっている。また、大野の言葉は、NHK特番『嵐~15年目の告白~』で語られたもの。デビューした嵐が上昇気流に乗れずに苦しんでいた時のエピソードです。嵐結成前、京都で2年間、来る日も来る日もジャニーズの舞台公演を続けるなど地道な努力を続けてきた大野だからこその言葉でした。その後、日々の努力を忘れない、与えられた仕事に全力を尽くすというグループのモットーにもなっています」(スポーツ紙記者)

 今後も有名人たちの熱い言葉が、多感な中高生たちに大きな影響を与えていきそうだ。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
巨人・坂本勇人「2億4000万円申告漏れ」発覚で「もう代役・中山礼都の成長に期待するしかない」
3
青柳晃洋「マイナー登板でも大乱調」の暗闇…また「有原式」「上沢式」が発動されるのか
4
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」
5
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏