ある女性ファンの投稿がきっかけで、シンガーソングライター・スガシカオのライブが超満員になったと話題を呼んでいる。
発端は2月11日、スガシカオの公式ツイッターへの女性ファンの投稿だった。翌12日に青森で行われるライブのチケットの画像とともに「スガさん、大変 これじゃ誰も入れない」とつぶやいた。そこには「小学生以上入場禁止」の文言が。本来は小学生以下入場不可のところを以上と誤植してしまったようだ。
スガはさっそく「幼稚園児しか入れないっ 汗」とつぶやいたところ、おもしろがったフォロワーによってたちまち拡散。「園児相手のlive、想像してニヤニヤしちゃった」「大丈夫でしょう。皆、中身は永遠の6歳」「スガさん、歌のおにいさんみたいになりますね」と大盛り上がりとなった。誤植を指摘したファンも、思わぬリツィート数の伸びに、「やっべ。私が発見した、スガシカオのチケットの誤植、RT数ヤバイ。ネットニュースにもなり、まるで祭り状態」と自身のツイッターで仰天する様をつづった。
「ツイッター一つでとんでもない宣伝効果が生まれました。おかげでスガの青森ライブは注目を集め、当日券も出るほどの大盛況に。最初に一報を入れたファンも、青森ライブを堪能した後の2月14日、『ついにスガシカオ誤植事件のツイート、1万RT達成しました!ご本人様的にどうなのかは分かりませんが、スガフェスの宣伝になっていれば良いなぁ』とつぶやいています」(音楽ライター)
スガといえば、SMAPの大ヒットシングル「夜空ノムコウ」の作詞者として注目を集め、シンガーソングライターとして世に出た。だが、今年20周年を迎えるも同曲を超えるヒットには恵まれていない。
「15、17、26日のライブと20周年記念さいたまスーパーアリーナライブ(5月6日)の集客に、大いに弾みがつきそうです。思わぬ神風が吹き荒れるかもしれません」(芸能ライター)
誤植に気づいた女性ファンに、スガは大いに感謝すべきだろう。
(塩勢知央)