2月20日放送の「しくじり先生 俺みたいになるな!!3時間スペシャル」(テレビ朝日系)に出演した元プロ野球選手の新庄剛志。“お金に無頓着すぎちゃった先生”として授業を行い、メジャーリーグ時代の破格のスポンサー料を暴露するほか、破天荒なエピソードが話題になっている。
新庄は「リストバンドつけてくださいって言われて、いっぱい送られてくる。スポンサー料4000万円。アンダーシャツ2000万円。スパイクはウン千万円。スゴくない?」と詳細まで語り、CMやテレビ出演などを含め「1年で7~8億」稼いでいたと告白。さらには「野球なんてマジ、バイト」と名言まで残すあたり「さすが新庄!」と言わずにはいられない。
「プロ野球引退までに稼いだ額はおよそ44億円。税金を引かれても22億円は残っているだろうと口座を確認してみたら、残高は2200万円しかなかったと語っても、新庄には悲壮感がない。そこが彼の“スター”と呼ばれるゆえんでしょう。ネット上では人気急上昇中の芸人・ブルゾンちえみのキメ台詞である『35億』を『44億』に換えて『新庄にものまねしてほしい!』というラブコールが殺到しているほか、『ブルゾンより、今のオネエっぽい新庄のほうが色っぽく見えそう』といった声まであります」(エンタメ誌ライター)
どこかのメディアが正式発注すれば、新庄はブルゾンのものまねをするのでは?