ドラマ「レンタルの恋」(TBS系)で主役を務める剛力彩芽が、3月8日の第8話にてカブトムシに扮することがわかった。
これまでも魔女っ娘やエヴァンゲリオンにさえ扮してきた剛力ゆえ、カブトムシの雌に変身しても驚きはない。しかし、今回ばかりは「ほかにもっと適任の美女がいるぞ!」との声があがっているというのだ。芸能ライターがその名前をあげる。
「この役なら“虫ドル”で知られる『カブトムシゆかり』で決まりでしょう。彼女は、大量の虫を飼うための資金をねん出するために芸能活動を続けているという無類の虫好き。そう聞くとどんな際物かと思ってしまいますが、ルックスは品のいい美人ギャル風で、男受けなら剛力より上のはずです。しかも彼女は剛力と同じオスカープロモーション所属ですから、このカブトムシ回にぜひゲスト出演してもらいたいですね」
そのカブトムシゆかりはフリータレントだった2011年にオスカーからスカウトされるなど、プロも認める素材の持ち主。現在はお笑いライブの司会などがメインの仕事だが、カブトムシがテーマの話ならまさに彼女の出番と言えそうだ。しかも剛力なら、自分の後輩がドラマで目立っても気にしないというのである。
「剛力は『オスカル!はなきんリサーチ』(テレビ朝日系)にて、藤田ニコルや本田望結と一緒にMCを務めています。本来なら格が違いすぎる組み合わせですが、剛力に先輩風を吹かす様子はありません。もともと人を押しのけるタイプではありませんし、もし自分がきっかけでカブトムシゆかりが注目されたらむしろ喜ぶんじゃないでしょうか」(前出・芸能ライター)
密かにカブトムシゆかりを応援していたファンは、大いに期待しつつ、「レンタルの恋」にチャンネルを合わせてみてもいいのかもしれない。
(金田麻有)