3月4日放送のラジオ番組「ヤングタウン土曜日」で、明石家さんまが木村拓哉に一喝されたことを打ちあけて波紋を呼んでいる。さんまは2月25日放送の同番組で、木村との共演番組「さんタク」(フジテレビ系)の打ち合わせが終了、4月に復活することを発表しており、それについてのクレームだった。
「さんまは『放送局ならびに木村拓哉サイドからすると、発表が早すぎたみたい』と説明し、3月2日に木村から直接怒られたという。さんまは『みんな、知ってる思ったから』とフライング発表も、まるで意に介さない様子でしたが、木村に『早すぎるんですけど、発表が』と言われて、『申し訳ない』と謝ったそうです」(芸能ライター)
同番組は14年前にスタートした年1回の特番。SMAPの解散騒動のせいで2017年正月には放送できず、さんまは大幅な収入減になったことを同番組で愚痴っていた。
「実は、放送延期はさんまなりの配慮だった。12月31日でSMAPが解散して次の日に、陽気な姿を見せてもおかしいからと、木村に延期を提案したといいます。しかし、主演ドラマ『A LIFE~愛しき人~』(TBS系)が1月からスタートする木村は、同局の『関口宏の東京フレンドパーク2017新春ドラマ大集合SP!!』に出演。番組を観たさんまは、『あれ出て、なんで“さんタク”出られへんねん』と抗議した。『こっちは気落ちもしてるから4月にしよかって言うてんのに、なんで“フレンドパーク”で弾けられて、壁に貼り付いたりして、ワーワー楽しそうにやってたけど、どういうこっちゃ』とツッコんだ。それに今度は木村が『すみません、それは申し訳ない』と謝罪したそうです」(前出・芸能ライター)
木村への気遣いがまったく届いていなかったわけで、さんまが憤るのも当然だ。こんなギクシャクした2人は、4月放送の「さんタク」で、阿吽の呼吸を見せることができるのだろうか。
(塩勢知央)