3月26日に放送された「平成教育委員会 2017 春 芸能人ならこのくらいは出来なきゃねSP」(フジテレビ系)の視聴率が、8.6%だったことがわかった。この記録は、先週から大幅に上げているという。
「フジの日曜ゴールデンといえば、古舘伊知郎がMCを務める『フルタチさん』を放送していますが、毎回視聴率は大苦戦。そこで先週は、宮根誠司の『Mr.サンデー』との合体SPを放送したものの、9時までの平均視聴率はわずか5.5%で爆死となりました。そのため一部視聴者からは、『平成教育委員会をレギュラー化させたほうがいいのでは?』との声も上がっています」(テレビ誌記者)
今回、フジとしてはまずまずの視聴率を記録した「平成教育委員会」。だが番組の後半、出演者の回答で、視聴者をドン引きさせてしまう事態が起こったという。
「番組では出演者36人が全員正解しなければ帰れないという企画を実施しました。ですが、難易度の低い問題でもなかなか全員正解とならず、司会のビートたけしも『これ外したら殴るぞ』とイライラ気味に最後の問題を紹介。それが『○○も歩けば棒に当たる』という穴埋め問題だったのですが、36人の中で、ダレノガレ明美のみが、『犬』という漢字の『丶』の場所を間違えて不正解となりました。するとたけしは呆れたように『もう終了!』と言い放ち、女性アナが『最後まで解くという姿勢はよかったですね』とすかさずフォローするも、『え!?』と無表情で聞き流しました」(前出・テレビ誌記者)
さらに番組を見ていた視聴者からも「犬も書けないって小学生以下でしょ」「ダレノガレってこんなに頭悪いの?」「わざとでもガチでも引く」と辛辣なコメントが殺到することとなった。
放送後、ダレノガレは自身のツイッターで「みんなから早く早くって言われてテンパったの」と弁解したものの、視聴者や出演者は彼女の予想外の間違いにドン引きしてしまったようだ。