人気沸騰中のお笑い芸人、カズレーザーの変人ぶりはここまで際立っていた! 4月24日放送の「しゃべくり007」(日本テレビ系)に、お笑いコンビ「メイプル超合金」として出演したカズが、人間性に欠ける一面を露呈したもの。
カズは番組内で、相方である安藤なつの私生活にまったくが興味ないと告白。誰と交際しようがしまいがまったく気にしないと語るカズにあきれた周りが「結婚式には行くだろ?」と問い詰めると、「スケジュールが空いていれば行きます」と即答した。世間では人でなし扱いされてもおかしくない話だが、これこそがカズの持ち味だと、お笑い系のライターが指摘する。
「そもそも男女両刀使いを公言したり、高校生の時から赤い服しか着ないなど特異なキャラクターで知られるカズですが、彼の魅力はそのキャラが素だということ。要するに根っからの変人なのです。それでいてクイズ番組では無類の能力を発揮しますし、バラエティ番組では場の雰囲気を壊すような勝手なマネをしでかすこともない。実にバランスの取れた変人で、これまでにいなかったタイプですね」
番組中では、失恋して落ち込んでいる人がいても同情しないとコメント。「失恋するくらいなら恋しなきゃいいじゃん!」と吐き捨てる有様だ。
だが、気遣いとかではなくただ放っておいてくれる態度が、失恋に傷ついている人にとって気持ち的に助かる面があるのも事実。他人の感情に干渉しないことで適切な距離感を保つカズには、人付き合いに悩んでいる人にとって参考になる面もありそうだ。
(白根麻子)