4月28日、自身が出演する「とくダネ!」(フジテレビ系)で結婚を発表した菊川怜。
同番組では39歳で結婚に至った菊川に「祝 脱・独身」と書かれた垂れ幕を用意して祝福。事前に彼女の夫となる男性を紹介されたという小倉智昭キャスターは「僕が女でもこの人だったら参るだろうな」と菊川の夫を褒めちぎった。
菊川の夫となったのは、ベンチャーキャピタル大手での勤務を経て「カカクコム」や「クックパッド」の社長も務めた実業家の穐田(あきた)誉輝氏。ホリエモンこと堀江貴文氏からも経営手腕を賞賛されている人物だが、彼との結婚で菊川の活動に大きな変化が起こるのではとの声が聞こえてきた。
「菊川さんとの結婚には、穐田さんなりの“思惑”があったんだと思いますよ」
と語るのは穐田氏とも面識のある経済ジャーナリストだ。続けてこう語る。
「もともと、穐田さんは投資のプロフェッショナルで自分の人生も『投資とリターン』のモデルで考えるような人。そういう背景から、妻となる菊川さんも今後、彼のビジネスと共に人生が大きく変わっていくのではないでしょうか」
果たして、菊川の人生はどのように変わり得るのか。
「穐田さんが携わる企業の経営に菊川さんが参画していく可能性は大だと思います。広告効果として絶大な上、上場企業だと株価上昇も見込むことができる。経営者転身は存分にあり得る話です」(前出・経済ジャーナリスト)
40歳を前に大物実業家の妻となった菊川。“菊川怜社長”誕生の日も遠くないかもしれない。
(白川健一)