元フジテレビアナウンサーで現在はフリーアナの高橋真麻が、自身のブログでテレビ朝日に率直な意見をぶつけ、ファンの間でかなり話題となっている。
問題となったのは10月19日のブログで、真麻はテレビ朝日の社員食堂でランチを食べたことを報告している。ここまでは問題ない。だが、この後に続けて〈小鉢が充実しています健康的!!でもお弁当も食べちゃった〉と告白しているのだ。
「つまり真麻はテレビ朝日の社員食堂に対して『量が少なすぎる』と物申しているわけです。彼女がアップしたランチの写真を見ると、確かに鉢の数は多いもののひとつひとつは少ない。おしゃれで健康的ではありますが、真麻にはとても足りないはず。文句を言いたくなるのもわかりますね」(芸能ライター)
追加で食べたお弁当の写真もアップされているが、それはガッツリ系の中華弁当。チンジャオロースやエビチリなどのおかずにくわえて、ご飯2膳分はありそうな白飯が見える。追加でこれを食べたということは、よほどテレ朝ランチが物足りなかったのだろう。
「彼女がフジテレビにいた頃は、フジの社員食堂で2人前、3人前は当たり前に食べていました。食べ過ぎを指摘されると『フジの社食がおいしすぎるからついつい食べてしまう』と釈明しています。テレ朝で1人前しか食べず、弁当を食べたということは、テレ朝の社食はイマイチ口に合わなかったということでしょう」(前出・芸能ライター)
ヘルシーでおしゃれな食事より、彼女にはガッツリ系が似合うようだ。