フリーアナの田中みな実がスマホアプリゲームのCMキャラクターを務めるCMが放送され、注目を集めている。
田中が出演しているのは漫画「聖闘士星矢」をスマホゲーム化した「聖闘士星矢 ライジングコスモ」のCM。田中は紫色のウィッグをかぶり、白いドレスを身に着けて杖を持ち、漫画に登場する女神アテナを思わせる扮装。
一見するとキュートだが、ネットには「老化が目立つな」「これでアテナはないわ」と残念な評判が上がっているのだ。
「漫画での女神アテナは城戸沙織という少女で、アテナを守るために存在している聖闘士たちの『あこがれ』的な存在。作品のヒロインですね。原作では13歳という設定になっていますが田中は33歳。美しい田中といえど加齢は隠しようがなく、原作のイメージとは違っています。それが酷評につながってしまいました」(週刊誌記者)
女子アナがキャラクターに扮する例といえば、昨年TBSを退社しフリーに転身した宇垣美里がよく知られる。漫画・アニメが好きだという宇垣はTBS在籍時から番組でキャラクター扮装に挑戦。フリーになってからもコスプレを披露している。
「宇垣のコスプレは漫画・アニメファンから絶賛されました。宇垣のキュートさに加えて、コスプレのレベルも高かった。ところが田中は衣装やヘアメイクの質がいまひとつだったことも残念な評価につながりました」(前出・週刊誌記者)
コスプレ対決は後輩の宇垣美里に“惨敗”した田中みな実。次はみんなのみな実の「全力コス」を見てみたいものだ。