今さら話してどうしてほしいのか?仕事欲しさの軽口にしても「大人として常識ハズレ」と、男女問わず呆れ果てた視聴者から苦情が殺到したようだ。ホコ先は、現在では炎上タレントとしてのほうが通りがよさそうな元「モーニング娘。」の矢口真里。10月23日深夜放送の「オー!!マイ神様!!」(TBS系)に出演した彼女は、モー娘。を脱退する原因となった、かつての恋愛スキャンダルについて、みずからトークを展開した。
矢口は紆余曲折のあった芸能人生を振り返りつつ「もしかしたら、みなさんの中では1回の“谷”だって印象づいているかも知れないんですけど、実は2回、谷がありまして」と切り出し、「両方、恋愛スキャンダルで」と視聴者の興味を誘う。1回は結婚後に自宅に別の男を連れ込んだ、悪名高き不貞問題。そしてもう1つは、俳優・小栗旬との恋愛スキャンダルというわけだ。矢口は小栗の名前こそ出さなかったが、2005年に写真誌に撮られたということから実名を出したも同然。
当時、モー娘。のリーダーだった矢口は小栗との恋愛スキャンダルで、事務所から「“モーニング娘。”を辞めるか、彼氏と別れるかどちらかにしなさい」と選択を迫られたという。これに「芸能界を辞めます」と申し出たことを告白、「やっぱりウソついて付き合いたくないと思いまして」と当時の心境を語った。ところが、暴露したこと自体に視聴者の大半が激怒してしまった。
「当然でしょうね。矢口にとっては過去の恋愛スキャンダルでウソをつきたくなかったと、美談にして語ったつもりかもしれませんが、相手の小栗には現在、女優の山田優を妻に持ち、子どももいて普通に幸せな家庭を作っている。断りもなく、ただテレビに出たいがために、こんな過去を暴露されたら小栗本人はもちろん家族もかわいそう。視聴者が一斉に不快感を覚えたのは当然です」(女性誌編集者)
「今さら言うことじゃないでしょ」「こんなバカ女が元カノだった小栗も大変」「マジで芸能界やめてください」「山田優と子どもたちに謝れ!」「子どもはパパのこんな話を聞きたくないよ」「ビッチ!」など、ネット上は罵倒の嵐。こんなトークネタしかないようでは、再び干されてしまう可能性もありそうだ。
(飯野さつき)