小林麻耶と市川海老蔵の動向が注目を集めている。
11月30日から10日間、ハワイに滞在していると見られる画像をブログに多数アップしていた麻耶だが、実は同時期に市川海老蔵も子供たちを連れハワイに旅行中で、二人はハワイで同行していたと見られている。
この際、麻耶が海老蔵の話題はおろか「ハワイ」の文字もブログで出さなかったことから、一部報道で「密会」と表現されるに至った。
今年亡くなった小林麻央の闘病をともに支えた両者だが、ここにきて麻耶を海老蔵の“再婚相手候補”として報道が続出しているが、業界内ではまったく異なる見方も──。
「海老蔵と麻耶の『再婚説』は“仕組まれた噂話”のような気がするんですよ」と語るのはテレビ関係者だ。
「確かに海老蔵の二人の子供は麻耶を母親のように慕っていますし、海老蔵と麻耶が結婚を検討していてもまったくおかしくないのですが、それにしても話が急すぎる。背景に様々な意図を感じます」
両者の「再婚説」の背景にある“意図”について、ひとつめに「マスメディアによる『そうであってほしい』という願望」と挙げた同関係者は「当事者である麻耶の意図もあるのでは」とも推し量る。
「再婚説」に関する麻耶の意図とは──。
「収入アップの意図ですよ。現在、彼女はほとんどテレビに出ておらず、稼ぎの大半はブログの広告収入です。明らかに海老蔵らとハワイにいるのにブログで隠し通したほか、12月23日には『今日はこれから大好きな方とデートです』とつづるなど、最近、思わせぶりな記述が目立つのも、ブログがニュースになることを狙っているのではないか。『再婚説』が盛り上がるほど、彼女がブログで儲かる仕組みになっているんです」
ブログの人気ランキング1位となることも多い小林麻耶。「再婚説」が一役買っていることは間違いない。
(白川健一)