17年6月22日、小林麻央さん(享年34)が逝去した。生前、夫・市川海老蔵(40)とともに看病に励んでいた、姉・小林麻耶(38)の姿も多くの人々の心を打った。
ところが、である。なんと今、「海老蔵と麻耶が再婚するのでは」と、しきりに報じられているのだ。
「プレイボーイとして知られる海老蔵が元妻の姉である麻耶にまで手を出そうとしている印象を持たれがちですが、実際は正反対なんですよ」(芸能プロ関係者)
実際は「麻央の死去後、麻耶のほうが海老蔵との結婚を真剣に考えている」のだという。
「もともと、麻耶は妹の結婚前から海老蔵の大ファンでした。そして海老蔵が麻央を必死に看病する姿に間近で触れて、人柄にほれ込み、一人の男性として意識するようになったんですよ」(前出・芸能プロ関係者)
彼女が海老蔵と結婚しようとまで考えるようになった「最大の動機」は、残された二人の子供にあるという。
「麻耶としては『妹の遺志を自分が代わりに果たしたい』という思いが強い。姪・麗禾(6)と甥・勸玄(4)は麻耶になつき、今では母親代わりの存在です。その二人を育て上げ、歌舞伎界のため、勸玄については成田屋を継ぐ歌舞伎役者にするという夢がある。麻耶は一度決めたらトコトン突き進む性格で、現在は『海老蔵との結婚』を固く決意しているフシがある」(前出・芸能プロ関係者)
象徴的な出来事が「不自然なハワイ旅行」だった。
「11月27日、海老蔵が二人の子供とハワイを訪れると、同時期に麻耶もハワイ旅行をしていたのです。『親友と会う目的』でハワイに滞在しているとブログで明かしたものの、同じホテルの写真などから海老蔵らと同行していたのは明らかだった。正直に〈海老蔵とハワイで会った〉と書かない彼女に『海老蔵らとどうしても会いたくなり、ハワイで待ち伏せしたのでは』とささやかれているのです」
体調の不安も伝えられている麻耶だが、海老蔵に対する愚直なまでの執念すら感じる。一方の海老蔵の胸の内について、先の芸能プロ関係者が明かす。
「團十郎襲名に嫁取りは必要だとわかりつつも、今のところ、麻耶との再婚には消極的な様子です。梨園関係者の間では『海老蔵が好意を持っている女性は複数いる』との意見まで出ていて、『さすがに麻耶とはくっつかないんじゃないか』と見る向きが強いですね」
まさかの再婚説の結末はいかに──。