酒の楽園・京橋で創業50年の歴史あり 毎日でも食べたい名物「う巻」に舌鼓
京橋は駅前エリアに多数の居酒屋が立ち並ぶ一大歓楽街。駅の北側に伸びるアーケード街の一角にどっしりした風格で構える「京屋本店」は、創業50年を超える老舗の大衆酒場だ。のれんをくぐると店内は広く、大きなコの字カウンターとテーブル席をあわせてたっぷり60人は入れるというから驚く。
さらにおつまみメニューは「多すぎて数えたことがない」というほど豊富。ほとんどが200円、300円台の安心価格なのが嬉しい。うなぎをだし巻き玉子でくるんだ名物「う巻」は、遅い時間になると売り切れてしまう人気の一品。これで200円!? と驚いてしまうほど贅沢な味わいだ。大阪の居酒屋の定番メニューといえば「どて焼き」だが、この店の味付けはしょうゆベースで後味サッパリが特徴。エビのプリプリ食感と酸味を利かせたマヨネーズソースのバランスが絶妙な「えびマヨ」ともどもおすすめしたい。
「近くの会社にずっと勤めていた常連さんが退職後も電車に乗って通い続けてくれるんです」という店主の話からもわかる通り、肩ひじ張らず、毎日でも通いたくなる落ち着いた魅力がこの店にはある。この3月から3代目店主へと代替わりし、その歴史がまた先へと引き継がれていく。
■京屋本店
住所:大阪府大阪市都島区東野田町3-4-15 電話:06-6351-8030 営業時間:12:00~23:00 定休日:日