芸能

スポンサーがいないフジテレビ「振り切った戦略」志村けんのコント映像に「禁断の田代まさし」登場

 中居正広の女性トラブルを発端とした、フジテレビのスポンサー離れが長期化している。最近はどの番組のCMも、自社ドラマの宣伝映像かACジャパンばかりだが、視聴者は慣れてしまうもので、今ではすっかり気にならなくなっているのではなかろうか。

 その一方、スポンサーに配慮しなくてもいいからなのか、最近は肝心の番組に大きな変化が見られるようになった。以前とは違う「攻めた」内容になっているのだ。

 その代表的な番組が、2月24日の「国民が選ぶ!志村けんの爆笑ベストコント30」だったのではなかろうか。今年1月から1カ月間、特設ウェブサイトで志村けんのコントを選ぶ国民投票を実施。「ドリフ大爆笑」「志村けんのバカ殿様」「志村けんのだいじょうぶだぁ」に登場した志村の代表的コントの中から、ベスト30を決定した。

 番組冒頭では前もって「志村さんの歴史の集大成を視聴者の皆様と振り返るという趣旨で制作しており、当時の映像をそのまま使用しております」との説明テロップが。「喫煙」や「ハリセン」など、令和の現在ではNGとされるシーンがそのまま放送された。

 驚いたのは、これまで「お蔵入り」になっていた田代まさしとのコントだ。田代が薬物事件を起こしてからは、再放送時に当該シーンがカットされ、2人の絡みを見ることは事実上、不可能となっていた。そしてこれこそが「ケガの功名」であり、「スポンサーがつかないと面白くなるパターン」「スポンサー離れを逆手に取った攻めの戦略」だというのである。

「今こそスポンサーに忖度しない番組を作るべき」との声はあったが、それが志村のコント番組で実践されるとは、フジテレビも思い切ったというか…。

 フジテレビでは、ほかにも同様の「攻め手」が登場している。早朝アニメ「ちいかわ」の酒好きキャラクター・栗まんじゅうが手にする酒をノンアルコール飲料やお茶に変更していたが、スポンサー撤退が始まってからは、缶ビールを解禁。おでん出汁の回では、ワンカップ酒が登場している。

 これで余計にスポンサーが戻ってこなくなる…かどうかはわからないが、開き直りなのか、それともバラエティーのフジテレビ復活ののろしなのか。他番組にも「変化」が出るのか、気になるところだ。

(ケン高田)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
今年7月に激ヤバ天変地異が!東日本大震災をズバリ的中させた「夢日記」と「あの大予言」が同時警告
2
「パワハラ&強制デート」でついに失脚…フジテレビ解説委員が頭を抱えた「役員室立てこもり」
3
最終回に姿なし「ワイドナ弁護士・犬塚浩」フジテレビに愛された男の「静かな降板劇」
4
朝ドラ「おむすび」との差が歴然!「あんぱん」を爆上げするNHK鈴木奈穂子アナ「涙の評価基準」
5
フジテレビ衝撃の報告書に登場する「タレントU」は「引退」を口にした!当てはまる人物は…