社会

ついにホームドア設置開始、鉄オタとオカルトマニアが新小岩駅に熱視線

20170201shinkoiwa

 JR東日本千葉支社が新小岩駅にホームドアを設置する工事をスタートさせると1月27日に発表した。

 新小岩駅には総武緩行線上下線が走るホームと、総武快速線上下線が走るホームの2つがあるが、発表によるとまずは総武快速線ホームにドアを設置。2月から工事にとりかかる。この発表に鉄オタとオカルトマニアの両方が、注視しているという。

「JR新小岩駅は、電車への飛び込みが頻発することで知られています。有名になったのは2011年、新小岩駅を通過中の成田エクスプレスに女性が飛び込み、跳ね飛ばされてホームの売店に突入した事件です。店内にいた客が大ケガを負い、問題視されました。これ以降、新小岩駅では飛び込み事件が相次いでいます」(鉄道ライター)

 心を落ち着かせる効果があるというブルーライトを設置したり、モニターで癒やしの映像を流すなどの対策を駅側は行ってきたが、根本的な解決には至っていないのが現状だ。

「そもそもなぜ飛び込み事件が多発するのかという点ですが、鉄道ファンの間では『成田エクスプレスなどの特急列車が最高速に近い速さで駅を通過するため、確実に自死したい人たちをひきつけている』とされています。一方、オカルトマニアには『地縛霊が呼んでいる』とする人もいます。いずれにせよホームドアの設置によって事件の数が減るのか、それとも変わらないのか。気になりますね」(週刊誌記者)

 JR千葉支社によると設置が完了するのは2018年度内。その時がきたら新小岩駅が安心して利用できると信じたい。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<老人性乾皮症>高齢者の9割が該当 カサカサの皮膚は注意

    330777

    皮膚のかさつきを感じたり、かゆみや粉をふいた状態になったりすることはないだろうか。何かと乾燥しがちな冬ではあるが、これは気候のせいばかりではなく、加齢による皮膚の老化、「老人性乾皮症」である可能性を疑った方がいいかもしれない。加齢に伴い皮膚…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    327330

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    326759

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
中居正広が大ダメージを与えた日本サッカー界の「代表復帰選手」問題
2
九里亜蓮FA金銭補償の「答え合わせ」は前田健太の「広島カープ帰還」という感涙
3
【おむすび】他の仕事が忙しい橋本環奈がしばらく出てこないまさかのグダグダ感
4
阪神・森下翔太「山川穂高に弟子入り」が引き起こす「打撃コーチとのマズイ関係」「ご法度問題」
5
テレビから追放された中居正広にのしかかる「タモリが浴びせたホンネ警告」