スポーツ

九里亜蓮FA金銭補償の「答え合わせ」は前田健太の「広島カープ帰還」という感涙

 FA権を行使してオリックスに移籍した九里亜蓮の補償として、広島が「金銭補償」を選んだ「答え合わせ」が明らかになった。

 現在、広島の支配下枠は68で、残りはわずか2枠。外国人選手はモンテロら新加入の3人と、今季2年目を迎えるハーンの4人だ。鈴木清明球団本部長は今後の方針について「より戦力になる5人目の外国人を探す方針」と語り、あえて枠を埋めずに残すことを決断した。

 確かに人的補償を選んでしまうと残り1枠となり、シーズン中に育成選手を昇格させるなどすれば、全てを使い切ってしまうことになる。現段階ではできるだけ、選択肢を残しておこうというわけだ。

 そこで取り沙汰されているのが、メジャーリーグで正念場を迎えている、タイガース・前田健太の電撃復帰だ。

 前田は広島で8年間プレーした後に渡米し、ドジャースの4年間で2ケタ勝利を3度マーク。その後、ツインズに移籍すると右肘を故障して、トミー・ジョン手術を受けた。昨季はタイガースで17試合に出場し、日米通じてワーストとなる3勝に終わっている。このまま結果を出せなければ、シーズン中にロースターの40人枠から外れる可能性もあるだろう。

 もし前田が日本球界に復帰するとなれば複数の球団が名乗りを上げ、争奪戦になる可能性は高い。広島では2014年に黒田博樹がメジャーの高額オファーを蹴って、古巣の広島と契約。その「男気」に涙したファンは多かった。前田は全盛期を過ぎているとはいえ、巧みな投球術で2桁勝利の計算は十分に立つ。選手兼コーチとして、メジャーの経験を若手に伝える役割も期待できるだろう。

 前田は2016年から2018年の広島セ・リーグ3連覇前にメジャー移籍しているため、まだ優勝を経験していない。入団3年目から二桁勝利を続け、孤軍奮闘でチームを牽引したが、残念ながら優勝には届かなかったのだ。それが日本球界復帰となれば、ぜひとも古巣で念願の優勝を果たしたいのではないか。

「九里亜蓮の人的補償は前田健太」

 どうやら答え合わせができたようだ。

(ケン高田)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<老人性乾皮症>高齢者の9割が該当 カサカサの皮膚は注意

    330777

    皮膚のかさつきを感じたり、かゆみや粉をふいた状態になったりすることはないだろうか。何かと乾燥しがちな冬ではあるが、これは気候のせいばかりではなく、加齢による皮膚の老化、「老人性乾皮症」である可能性を疑った方がいいかもしれない。加齢に伴い皮膚…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    327330

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    326759

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
照ノ富士ついに引退もすんなり伊勢ケ浜部屋の継承とはならない事情
2
甲斐拓也FA加入で巨人・岡本和真が「本格的に外野手転向」実は一石三鳥だった
3
中居正広が「最後のテレビ出演」でブチかましていた「セクハラ発言」
4
大谷翔平よりはるかにすごいDH「南海ホークス・門田博光」40歳の恐るべきキャリアハイ
5
阪神・森下翔太「山川穂高に弟子入り」が引き起こす「打撃コーチとのマズイ関係」「ご法度問題」