芸能

ひょっこりはんの「著作権侵害」で有名ベテラン作曲家に責任が被せられる!?

 ブレイク中のお笑い芸人・ひょっこりはんのBGMが著作権侵害で告発された!?音楽素材サイトの「MusMus」(ムズムズ)が5月31日、同サイトが提供するフリー音源に関する著作権侵害について、サイト内のブログにて状況を報告した。

 同サイトの管理人によると、ひょっこりはんがネタのBGMとして流している楽曲は、同サイトに掲載されている「sonorously box」を“少し改変しただけのそっくりな曲”だという。そして楽曲の利用に際して求めている著作権表記や著作権表記をしない場合に発生する利用料の支払いがなく、さらには音源の二次配布や楽曲配信サイトでの販売も行っていると指摘。「当方が許可したものではありませんし、連絡もいただいていません。もちろん何ら報酬も受け取っていません」と強い調子で告発している。

「ひょっこりはんのBGM音源は4月4日から各配信サイトにて『登場ひょっこりはん』など計6曲が販売されており、着信用音源も用意されていました。ただ販売開始当初からネット上では『元ネタはMusMusの楽曲』との指摘もあったのです。今回、MusMusからの指摘を受けての措置なのか、レコチョクやiTunesでは当該楽曲の販売を停止。ひょっこりはん自身のアーティストページも削除されています」(音楽ライター)

 MusMus側では4月初旬にひょっこりはんサイドにコンタクトを開始し、5月末には楽曲の改編と販売について抗議を申し入れたものの、1週間経っても何ら進展がなかったことから、情報の公開に踏み切ったとしている。そんなひょっこりはんのBGMは、どのような形で楽曲配信に至ったのだろうか。

「配信サイトでの表記を見ると、作曲者としてひょっこりはんのほかにベテランアーティストである鈴木秋則氏の名前がクレジットされています。鈴木氏は数々の著名アーティストのライブサポートを務めた実績があり、作曲家としてもhitomiやTOKIO、AKB48といった人気アーティストに楽曲を提供。ひょっこりはんが所属する吉本関連ではロンドンブーツ1号2号の『HEY! SLOT MACHINE』を手掛けています。今回のBGMに関しては鈴木氏自身が4月4日に《宣伝。ひょっこりはんが“ひょっこり”するときのBGM制作しましたので是非》とツイートしており、吉本サイドとしてはあくまでオリジナルの楽曲という認識かもしれません」(前出・音楽ライター)

 ということは今回の件では、作曲者である鈴木氏がその責任を負うべきということだろうか。だが、ここで大きな疑問があると前出の音楽ライターが続ける。

「鈴木氏のツイートをさかのぼると、3月1日に打ち合わせでひょっこりはんと出会い、3月17日に楽曲の制作を完了したことが伺えます。しかし、ひょっこりはんのBGMは元旦に放送された『新春おもしろ荘』(日本テレビ系)でも流れており、著作権侵害は昨年からすでに始まっていたはず。鈴木氏は4月5日に『配信とかの商売にできる版の依頼を受けて作ったのよね、大人の事情で笑』とツイートしており、その『大人の事情』とは何なのか、大いに気になるところです」

 ちなみにMusMusの音源を著作権表記なしで使用する際の利用料はわずか2000円だ。改編したうえでの販売では別の契約が必要となるはずだが、わずかな金額を惜しんだのであれば、実にもったいない話ではないだろうか。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
暴投王・藤浪晋太郎「もうメジャーも日本も難しい」窮地で「バウアーのようにメキシコへ行け」
3
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
4
侍ジャパン「プレミア12」で際立った広島・坂倉将吾とロッテ・佐藤都志也「決定的な捕手力の差」
5
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論