無断で人気マンガのデータをネットにアップロードし、膨大なアクセスと巨額の広告収入を得ていた海賊版サイト「漫画村」を巡る著作権法違反事件が急展開している。
7月7日、同サイトの元運営者で国際指名手配されていた星野路実容疑者が、フィリピンのマニラ国際空港で拘束。日本に強制送還されるという。さらに同10日、都内の男女2人が「漫画村」に人気マンガをアップロードした容疑で逮捕。被害額3200億円にも上るという事件が世間を騒がせている。
そんな中、同事件に関する人気芸人の発言がネット上で物議を醸しているという。
「『漫画村』を巡る発言でケンドーコバヤシがネット住民から総スカンを食らいそうなんですよ」と明かすのはITライターだ。
いったい、ケンコバは何を言ったのか。
「『厳しいことを言うようですけれど、使っていたユーザーも逮捕するべきですよ』と『漫画村』の利用者も罰せられるべきとの意見を明言したんです」(前出・ITライター)
まっとうな発言にも思えるが──。
「『漫画村』は月間利用者数1億人以上の超巨大サイト。ネット上には『利用したことのある人』がいたる所にいるんです。ケンコバの発言が正論だったとしても“元利用者”たちから猛反発を受けるのは自然なことでしょうね」(前出・ITライター)
事件の全容解明を見守りたい。
(牧マコト)