鮮度バツグン明石の「蛸のブツ」で一杯 にぎやかな商店街にまぎれる安穏空間
JR明石駅を出て南へ歩くと、新鮮な魚介類や練り物、名物の明石焼を売る店などが立ち並んだ、活気あふれる「魚の棚商店街」が広がる。そのさらに少し先まで足を伸ばした通り沿いの「蜂の巣」は、お昼の12時から営業している居酒屋だ。明石といえばなんといっても近海でとれるタコが有名だが、この店ではそれをお手軽価格で味わうことができる。「蛸のブツ」の食感は吸い付くようにプリプリ。その濃厚な旨みに“赤星”こと、サッポロラガービールのほどよい苦味が合う。タコは他にも天ぷらや炒め物としても味わうことができる。
奈良県産の卵を使った「出し巻」は、良質な卵ならではの濃いオレンジ色。ギュッと噛みしめるたびに、素材の味わいが口の中に広がる。メニュー選びに迷ったらおすすめなのが「蜂の巣セット」。大皿に乗ったその日その日の惣菜から8品をお皿に盛って提供してくれる。これがなんと350円だというから驚き。大手企業の営業マンとして40年以上勤めあげたという店主の、真摯なサービス精神がうかがえる。最近では駅周辺が再開発されてキレイになり、観光客もますます多く集まり始めている明石だが、ホッと一息つきたいなら、ぜひ立ち寄りたい“地元”の店だ。
■蜂の巣
住所:兵庫県明石市本町1-7-9 電話:080-2457-1896 営業時間:12:00~24:00 定休日:無休