山下智久主演のテレビドラマ「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」(フジテレビ系)の映画化を記念して、7月28日にスペシャルドラマ「コード・ブルー 特別編 -もう一つの戦場-」が放送されることがわかった。同ドラマの主演は、成田凌が務めるという。
「今回のスペシャルは、3rdシーズンで新人フェロー・灰谷俊平を演じた成田をメインに描かれるそうです。過去の記憶がフラッシュバックし、ドクターヘリに乗ることができなくなってしまった灰谷が、新たな一歩を踏み出せることができるのか、という物語とのことです」(テレビ誌記者)
メインは成田だが、スペシャルには山下だけでなく、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介の主要キャストもわずかに登場するようだ。
このスペシャル次第で、新たな続編が企画される可能性があるという。
「視聴率が低迷するフジドラマの中でも、『コード・ブルー』が数少ないヒットコンテンツです。フジとしては、テレ朝の『ドクターX』のように、シリーズを定期的に放送していきたいところでしょうが、このドラマには、山下や新垣など主役級のキャストが何人も出演しているため難しい状況にある。今回、山下を主演に置かず、若手の成田をメインにしたのは、ゆくゆくはサブキャストたちだけの連続ドラマを考えている可能性があるのです」(前出・テレビ誌記者)
スペシャルドラマの視聴率次第では、山下のいない連続ドラマが作られることになるかもしれない。