公開中の映画「銀魂2 掟は破るためにこそある」でドMのメガネっ娘くノ一・猿飛あやめを好演している夏菜。キャスト正式発表前は「猿飛あやめは吉岡里帆が演じるのではないか」との噂が広がり、夏菜であることが正式発表されると「残念」「がっかり」といったひどい言葉もネット上に見受けられたのだが、フタを開けてみると「夏菜以外にさっちゃん(猿飛あやめ)をやれる女優はいない」「さっちゃんは夏菜のためのキャラ」「夏菜のさっちゃんクオリティめっちゃ高っ! もっと出番を増やしてほしかった」など、称賛の声が鳴りやまない状況となっている。
「パープルのさらさらロングヘアに赤いふちのメガネ、脚線美が悩ましいくノ一衣装や赤いボンテージに身を包んだ夏菜は、まさに原作漫画から抜け出てきたかのようで驚きました。これぞハマリ役と言えるでしょう。夏菜にとって初の映画出演作品となった2011年1月公開の二宮和也&松山ケンイチW主演映画『GANTZ』でも、マッパで登場する岸本恵がハマリ役と言われていましたから、夏菜は“ハマりに行く女優”なのかもしれません」(女性誌記者)
「夏菜演じるさっちゃんの出番が少なくて泣いた」という声まで聞こえてくる夏菜。来夏に公開されるのではないかと予測される「銀魂3」では、もっといろんなさっちゃんが観られることを期待したい。