女優魂がそうさせたのか、それとも、ただ後がないだけか?
夏菜が11月5日に更新した自身のインスタグラムで、衝撃の変顔を公開して注目を集めている。夏菜は〈Twitterにあげられていた衝撃写真。笑 福田監督、勝手にupするのやめてください笑〉として、自身が出演する映画「銀魂2 掟は破るためにこそある」で監督を務める福田雄一監督が4日にツイッターで公開していた自身の変顔写真を自分のSNSでも公開。
投稿された写真は同作で演じた「猿飛あやめ」の姿で鼻穴に棒を差し下唇で支えるという、昔ながらの宴会芸で見られる変顔に挑戦。強烈な絵面とあって夏菜自身も〈恥ずかしすぎて明日は町を歩けない。笑 何回みても衝撃だわこの顔。っていうか静止画にしちゃいけない、この瞬間。笑〉と自身にとっても恥ずかしさMAXの1枚のようだ。自身の変顔をさらしてまでの映画の宣伝投稿にファンからは〈女優魂感じます〉〈変顔も可愛いですね〉などと絶賛の声が寄せられている。
しかし、一方で一部の人々からは〈あまり話題にならなかったからって、改めて自分で紹介する感じ嫌だな〉〈「恥ずかしすぎて明日は町を歩けない」とかいうわりになんで、また公開するの? 必死さが伝わってきて、引く〉など、批判的な意見も見られている。
「2012年度下半期のNHK朝ドラ『純と愛』でヒロインに抜擢されるも、視聴率が振るわなかったことで朝ドラ出演が“黒歴史”ともいわれている夏菜。その後、一時失速するも現在はぶっちゃけキャラでバラエティ番組で再ブレイクしています。本人も芸能界で生き残るために体当たりで仕事を頑張っている感がヒシヒシと伝わってきますが、その必死さが今度は、見ていて鼻につくという人も多いようですね。さらに今回の投稿には《鼻をイジッてるなら無理に動かさない方がいいんじゃないですか》《せっかく整えたのに、乱暴に扱うと壊れちゃうよ》など、かつて鼻の整形疑惑が浮上していたことを絡めて小馬鹿にする書き込みまで見られています」(エンタメ誌ライター)
とはいえ、これぐらいの批判は朝ドラでの批判と比べると屁でもないはず。これからも堂々と我が道を貫いてほしいところだ。
(権田力也)