社会

ガッツ石松のOK偉人牧場<幕末~維新の志士>(2)西郷さんは覚悟して洞穴へ

 反対された西郷さんは「冗談じゃねー。オメェと俺は昔、鹿児島でサツマイモ食べた仲じゃねーか!」ってことで明治政府をやめて薩摩に帰り、西南戦争を起こして田原坂から城山に立てこもったんだよ。

 俺は田原坂にも城山にも実際に行ったことがあるけど、田原坂っつーのは田畑山川の景色の中にある、ちょっとした丘だな。ここでその昔、西郷さんたちが戦ったなんて思えないようなのどかな場所だったね。

 西郷さんが籠城した城山の洞穴にも行ってみたけど、直径3~4メートルぐらいの狭い洞穴。実際に見てみればわかるけど、あんな洞穴に籠城したって勝てるわけないよ。すぐに攻められて終わりだ。洞穴に立てこもった時には、西郷さんは自分の最期を覚悟してたんだろうな。「晋どん、もうここらでよか」って。それで自分で腹切って介錯させた。

 西郷さんの顔はいまだに明かされないわけよ。上野に銅像ができた時のお披露目で、奥さんの糸さんが見てすぐ「うちの人はこんな顔じゃなか」って言ったのが第一声だったでしょ。銅像見せる時に「どうぞー」って言ったかどうかはわかんねーけど。

 西郷さんはあくまでも賊軍だからね。なまじ顔が知れると、みんな崇拝しちゃう。支持者が多くて神格化されると、明治政府にとっては都合が悪い。西郷さん自身もそれをわかってて、あえて自分で顔を歴史に残さないようにしたんだと思うね。あの人はそういう人だな、きっと。

 上野になんで銅像が立ったか。上野戦争で旧幕府側の彰義隊があそこに立てこもったわけでしょ。そこから逃げ道が何カ所かあったけど、西郷さんはわざと塞がなかったみたいだよね。「逃げるやつは逃げろ」ってことで、逃げ道を作ってあげたらしいから。「来る者は拒まないけど、去る者は追わない」が西郷さんの性格だったんだね。そういう人情味のある人だったから、彰義隊の末裔の人たちが西郷さんの銅像を作るのに協力したっていう、私なりの雑学があるわけよ。

 西郷さんは維新の立て役者であれだけの人物なのに、最後は政府を追われるように去った。ある意味では、みんなに担がれちゃったんだよね。大久保さんや岩倉具視たちが海外に行ってる時に征韓論になっちゃったわけでしょ。それで矢面に立たされちゃったわけだ。

 ある党に属してた政治家が新しい政党を作るのと同じでね、征韓論で下野して討ち死にした西郷さんは今の政治家でいえば、流浪の小沢一郎さんみたいなもんよ。自民党っていう大きな政党の幹事長までやった人が新生党とか自由党とか何個か政党作ったけど、結局みんなうまくいかないでしょ。大きな勢力と対抗して新しい組織をいくら作ったって、相手が大きければ犬の遠吠えになっちゃうんだよね。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」
5
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」