芸能

吉澤ひとみの逮捕でハロヲタvsAKBヲタの「不毛な論争」がついに終息か!?

 9月6日に酒気帯び運転とひき逃げで逮捕された、元モーニング娘。の吉澤ひとみ。この一件により「ハロヲタ」こと、モーニング娘。らを擁する「ハロー!プロジェクト」のファンは大きな衝撃を受けている。その状況で一部の関係者から、今回の逮捕劇がアイドル業界のバランスに大きな影響を与えたと指摘する声もあがっているようだ。アイドル誌のライターが声を潜めて言う。

「どんな分野でもそうですが、アイドルファンの間にも派閥があるもの。現在のグループアイドルシーンを生み出したとされるハロプロと、人気や知名度で業界トップに君臨するAKBグループでは、ファン同士の反目にも相当なものがあります。両者はおたがいに相手の“暗部”をあげつらい、愚にも付かない不毛な論争を繰り広げてきました。しかし吉澤の逮捕はさすがに衝撃が大きすぎました。今回の件でAKBヲタが『これだからハロプロは』とからかうのかと思いきや、むしろ『明日は我が身』と戦々恐々としているのです」

 吉澤の一件で根底にある問題の一つが飲酒であることは明らか。その点、現役アイドルでも酒豪ぶりで知られるケースは珍しくなく、元アイドルとなるとブログやツイッターで飲酒シーンを公開するのは普通の光景だ。それに加えて「ファンが気にしているポイント」を前出のアイドル誌ライターが指摘する。

「吉澤の事件であらためて、交通事故の恐ろしさに注目が集まりました。ただ運転免許は18歳になったら取得したい資格のトップであり、現役アイドルが『免許取りました!』と運転席に座る画像を公開するのはおなじみの光景。中にはバイクを乗りこなし、自動車教習所のイメージキャラクターを務めたメンバーもいたりします。それゆえ今後はアイドルが積極的に運転安全講習を受けたり、不要不急のドライブは控えるといった動きもありそうです」

 ともあれハロプロやAKBといった所属グループは関係なく、芸能界では、誰か一人のアイドルが問題を起こしただけでアイドル業界全体に厳しい目が向けられるもの。アイドル自身はもちろん、それを支えるファンの側にも、自制を求める声が広がっているようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
巨人・坂本勇人「2億4000万円申告漏れ」発覚で「もう代役・中山礼都の成長に期待するしかない」
2
青柳晃洋「マイナー登板でも大乱調」の暗闇…また「有原式」「上沢式」が発動されるのか
3
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
4
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」
5
フジテレビ衝撃の報告書に登場する「タレントU」は「引退」を口にした!当てはまる人物は…