9月27日発売の「女性セブン」が、バラエティ番組「痛快TV スカッとジャパン」(フジテレビ系)の収録中に起こった驚きのやり取りを掲載した。記事によると出演者のデヴィ夫人が、MCのウッチャンナンチャン・内村光良に対し“絶対放送できない発言”を放ったという。
「番組で夫婦の心温まるエピソードが紹介され、内村が話のまとめに入ろうとした際、デヴィ夫人がいきなり『あなた略奪愛なんでしょ?』と、言い出したそうなんです。確かに内村は過去、当時テレビ朝日のアナウンサーだった徳永有美と不貞行為の末に結婚していますが、その話題を本人の前で出すのはタブー。すかさず隣にいた陣内智則が『やめろ?!』とツッコんだことでスタジオは笑いに包まれたそうですが、スタッフは凍りついたとのことです」(芸能記者)
この不貞は15年も前のことだが、10月から内村の妻である徳永が報道番組「報道ステーション」(テレビ朝日系)に復帰したことで、この騒動が再燃。番組には視聴者から「不貞行為をした人をメインに置くのは如何なものか?」という苦情が寄せられているとも一部で報じられている。しかしそんな世間の反応をよそに、裏ではテレ朝と徳永の密約が進行している可能性があるという。
「不貞騒動以降、内村は当時のMC番組『内村プロデュース』を打ち切られ、テレ朝を出禁になっています。しかし今や彼は他局のバラエティで高視聴率を連発しており、テレ朝は彼の力を借りたがっている可能性がある。そのため、まず徳永を『報ステ』に戻すことで、内村との橋渡し役をお願いしたいという目論見があると10月2日発売の『女性自身』が伝えています。また同誌の取材に答えているテレ朝関係者によると、早ければ来年、内村の新番組がスタートするとのこと」(テレビ誌記者)
記事によると、1カ月に1100万円もの破格のギャラが支払われているという徳永。さらに内村もテレ朝復帰となれば、夫婦でトンデモナイ額の年収を稼ぐことになりそうだ。