池井戸潤原作で、3年ぶりに新シリーズがスタートした日曜劇場「下町ロケット」(TBS系)。
社員たちと一丸となって逆境に立ち向かう町工場の社長・佃航平(阿部寛)の娘・利菜を土屋太鳳(23)が演じている。
「夏ドラマで主演を飾った『チアダン』(TBS系)は視聴率が伸び悩みましたが、短いスカートのチア衣装を着た土屋の姿が話題になり、撮影のたびに代理店関係者など男性ギャラリーが増えたんです。『下町──』でも色香漂う衣装を期待したいのですが‥‥」(TBS関係者)
その要望に応えるのは難しそうだが、そんな折、撮影現場でいつも笑顔の土屋を凍らせる場面があった。
「共演する安田顕(44)が、ノリで竹内涼真(25)の股間をモミモミするんです。その様子を蔑んだ目で土屋さんが見ていました」(TBS関係者)
西森博之原作のヤンキー&ギャグ漫画を実写化した「今日から俺は!!」(日テレ系)に出演する橋本環奈(19)の場合はどうか。急成長ぶりが確認できるのは演技力だけではないようで、
「衣装のセーラー服の上からでも巨乳なのがわかるんです。いつの間にあんなに大きくなったのか」(テレビ誌記者)
撮影現場でも、オトコたちの熱視線が橋本の胸元に集中──となればファンは気を揉むばかりだが、
「所属事務所はガードが堅く、同世代の男性共演者と御飯に行くのも禁止。最近になって一人暮らしが許可され、ガードがユルくなったと噂されていましたが、現場では悪い虫が寄りつかないように、事務所関係者が目を光らせているそうです」(芸能記者)
企業のコンプライアンスをテーマに、さまざまなハラスメント事件に対応する姿を描いた「ハラスメントゲーム」(テレビ東京系)に出演するのは広瀬アリス(23)。ハラスメントをテーマにしたドラマだけあって、現場では「セクハラギャグ」がはやっているとか。
「広瀬は共演者から『膝枕してもらっていい?』『赤ちゃんプレイしたくない?』などと言われても動じることなく、ニッコリと笑顔で返しているそうです。それどころか、『これまで生きてきてセクハラだと感じたことが1回もない』と断言していて、『セクハラ耐性』の強さに男性スタッフが感心していました」(テレ東関係者)
秋ドラマのゴングは鳴ったばかり。平均視聴率20%超のNHK朝ドラ「まんぷく」に一矢報いるのは、さて、どの美女か──。