各局の美女アナが肉食獣のごとく電撃婚を狙っている現状について、NHK関係者もこう話す。
「桑子真帆アナ(31)が『早くも再婚に激しい意欲を見せている』と話題なんです」
桑子アナといえば、昨年6月にフジテレビ・谷岡慎一アナ(31)と結婚したものの、今年5月、わずか1年足らずでスピード離婚している。局アナ同士の結婚で「多忙によるすれ違い」と報じられていたのだが──。
「離婚した直後は、親しいスタッフに『私は結婚生活に向いていない』と漏らしていたそうなんですが、最近では一転。『できるだけ早く再婚したい』と、スピード再婚の意欲を口にしているんです。現場で一人寂しげにため息をつく姿も目撃されていて、どれだけ忙しくても、独り身のわびしさはこたえるみたいです」(NHK関係者)
結婚を見据える彼女の口からはブラックジョークまで飛び出しているようで、
「スタッフとの飲み会では『NHKを辞めてフリーになれば、出会いは増えるのかな?』と、幹部に聞かせたら卒倒しそうな言葉を口にしているそうです。もっとも、冗談ではないのかもしれませんが‥‥」(NHK関係者)
テレビ朝日も、電撃婚ラッシュが発生しかねない様相である。その一人が竹内由恵アナ(32)だ。同局に近いテレビ関係者が証言する。
「この秋に夕方の『スーパーJチャンネル』から夜の『報道ステーション』に異動したことで、夜の行動の自由が利くようになったんです。生活がガラッと変わったみたいですよ」
連日、夜の街に繰り出しているというが、
「バスケット選手の田臥勇太(38)と破局して間もないとあって、『合コン三昧の日々を送っている』と話題ですね。彼女は10月下旬に一般人とのお泊まりデートが報じられましたが、それも合コンで知り合ったと聞きました。相手の男たちは若手社長や投資家など資産家ばかりで、彼女はモテまくっている。元カレの田臥が金欠だったからか、金持ちなら誰とでも会うというようなテンションで合コンを繰り返していて、とてつもない金持ちとの交際・結婚に突き進んでいるようです」(テレビ関係者)