当時を知るファンも、ドラマで知った若者もパフォーマンスにポカン!?
嶋大輔が11月28日に放送された音楽特番「ベストアーティスト2018」(日本テレビ系)に出演。自身のヒット曲「男の勲章」を披露するも、視聴者の反応はイマイチだったようだ。
同楽曲は82年に発売された嶋の2ndシングルで、嶋自身最大のヒットを記録している。そんな古き良き時代の名曲が同局で現在放送中の賀来賢人主演のドラマ「今日から俺は!!」の主題歌に起用され、ドラマ出演キャストにより結成された“今日俺バンド”がカバーしたことで人気が再燃。今回の番組出演となった。
嶋は13年に政界転身を目指し、芸能界を引退していたが、15年に復帰。今回のような大型音楽特番に出演するのは久々のことのため、嶋は「今日オレのために頑張って歌っちゃいます!」と意気込んでいた。放送ではドラマ出演者の賀来、太賀が応援に駆け付け、パフォーマンスではHKT48の指原莉乃ら、AKBグループのメンバーがバックダンサーを務めて、嶋の歌唱を盛り上げた。
しかし、ネットの反応を見ると、パフォーマンス面についてよりも久々に見る嶋のビジュアルに驚いたという声が多数上がっている。
「『男の勲章』リリース当時と比べて、だんだんと太っていた嶋ですが、肥大化は今も続いていたようで、顔もパンパン。しかも嶋はこの日、白の長ランの下に、白のシャツを着用して前ボタンを全開にしていましたが、白Tシャツからはポッコリと出ただらしないお腹のラインが丸わかりでした。そのため、視聴者からは『ただの中年太りのおっさんやないかい』『あれ、彦摩呂が歌ってるのかな』『これじゃガラの悪いアンパンマンだろ』などといったツッコミが集中しています」(エンタメ誌ライター)
さらに同ドラマでこの楽曲を知ったという10代の若者たちからは「え、誰この人? 賀来くんもいたし、賀来君に歌わせればいいのに」「“今日俺バンド”バージョンが聞きたかった」「なんでよく知らないおじさんのカラオケ聞かないといけないの?」など、ドラマ出演者による歌唱を見たかったという声も多かった
当時から30年以上も経過していることを考えれば、歌声や見た目の劣化は仕方がないことだが、いろいろな意味で視聴者に強烈なインパクトを与えたことは間違いないだろう。
(田中康)