「有名女優のトリセツ・最終章」は、女優の「テンション操縦方法」を一気にご紹介しよう。
まずは今年3月に第一子を出産、あの「ハズキルーペCM」にも出演と、話題続きだった武井咲(24)。
「武井は筋金入りの“肉食女優”。肉を用意されると機嫌よく仕事をしてくれる。弁当はハンバーグ弁当や焼き肉弁当、軽食にはから揚げ、カツサンド‥‥。フルーツやサラダには見向きもしないんだよ」(バラエティー番組ディレクター)
ちなみに、産後すぐの仕事復帰は本人の意向だという。
「武井は結婚し、同事務所の剛力彩芽(26)もあんなことになって(笑)、事務所は次世代のスターを育てようと必死。その流れに乗ったのが、年明けに連ドラ初主演を果たす岡田結実(18)や、バラエティーに引っ張りだこの藤田ニコル(20)だけど、武井はまだ後輩に道を譲る気がないようだね」(ディレクター)
武井がそうであるように、“ケータリング”は実に重要なポイントだ。
「ベテラン女優の沢口靖子(53)は、『今日はごぼう茶、明日はどこそこのほうじ茶』などとこだわりが強く、お菓子も指定された銘柄を用意しなくてはいけません。どちらかが欠けても撮影が滞るほど不機嫌になる。ただ、沢口のマネージャーが務まればどこでも通用するとも言われ、所属事務所では出世コースになっています」(事務所関係者)
結局、好物を準備してご機嫌をうかがうのが正攻法なのだろう。ディレクターが語る。
「若手有望株の芳根京子(21)は大のトマト好き。ちょっとお高いフルーツトマトを用意するといいね。菜々緒(30)の場合はナッツと果物。逆に炭水化物は絶対NG。さすが、引き締まったボディの維持に余念がない。叶姉妹の2人は、硬水しか飲みません。出演時には毎回、『コントレックス』というフランス産のミネラルウォーターをADが大量購入しています」
〈女優さまをご起用の際には、お好みのケータリングにご注意ください〉
全ては女優の皆様に気持ちよくお仕事していただくため──。門外不出の「有名女優のトリセツ」、ギョーカイ人は必読のこと!