女優ののんが2月3日、節分ということで鬼に変装した写真を公開した。これが思わぬ大ブーイングを浴びている。
問題の鬼写真は、のんが元チャットモンチーの福岡晃子と一緒に写っているもの。福岡の名前に引っかけて福岡を“福”、自身を鬼とするために変装したようだ。
「軽く鬼っぽい変装をすればいいと思うんですが、そこはのんのこと。思いっきりやらないと気がすまなかったのでしょう。子供が泣き出しそうな凝った変装になっています」(芸能ライター)
顔を真っ赤に塗り、目の下は真っ青で涙が描かれている。キバが生えているのはマウスピースだろうか。衣装はトラ柄やヒョウ柄を取り入れたカラフルなもの。パッと見ただけでは、のんとはわからないほどの変装だ。
これに対してファンから「せっかくのかわいい顔が台無し」「怖すぎて引いた」というブーイングが上がったのだ。
「それがさらに話題を呼び、『のんが鬼の変装をしている』という情報がSNSに流れました。聞きつけて見に行った人も多かったようです。ただ、その人たちはのんがかわいい鬼の格好をしている、もしくは漫画『うる星やつら』のラムちゃんのような衣装を着ていると思ったようで、あまりの違いに絶句。よりブーイングの声が強くなる結果になってしまいました」(前出・芸能ライター)
のんは昨年10月のハロウィーンにも変装を披露。この時は映画「ボヘミアン・ラプソディ」公開に合わせてフレディ・マーキュリーに扮している。衣装やメイクはかなり凝ったもので、胸毛まで再現し、ファンを驚かせた。どうやら変装に力を入れている様子ののん。次もわれわれを驚かせてくれることだろう。