5月にワンマンライブを控える人気上昇中のアイドルグループ・キミイロプロジェクトの出演するYouTube動画が、物議を醸している。動画の中で一部メンバーは、男性YouTuberに胸を揉まれているという。
「その男性は、街行く女性に声をかけ、スマホゲームのガチャを回し、ハズレが出たらビンタを受け、アタリが出たら胸を揉むという内容の動画を何十本もアップしているYouTuberです。今回は、ワンマンライブの宣伝を行っていたアイドルグループ・キミイロプロジェクトが出演したのですが、男性はいつものようにハグをしたり、胸を揉むなどの行為を繰り返していたため、動画を見たファンが大激怒する事態となっています」(ネットライター)
この動画は公開後、大炎上することとなったため、メンバーの高槻あくびは4月7日、ツイッターに長文の謝罪を掲載。
それを一部抜粋すると〈チケットを買ってくれるとか宣伝してくれるとお話しされて、カメラが回ってしまったらちゃんと盛り上げなきゃなど思ってしまい、(原文ママ)ちゃんと判断できなかったり、自分の自覚が足りなく、撮影前に聞いてないことを撮影中にされてもちゃんと逃げることも出来ず(略)〉と、彼女は5月に行われるワンマンライブを成功させたい一心で、今回の行為を断れなかったと明かした。
この謝罪後も、ファンからは様々な声が飛び交っているという。
「この謝罪に、ファンからは『胸を触られて何も無いならファンは触ると思いますし犯罪行為なのですから警察に被害届を出さないとファンは納得しないと思います』『被害者なんだから謝らなくてもいいと思いますよ…』と様々な声が上がっています。しかし当の男性YouTuberは《てか本人たちは謝罪文出して、運営からも報告出て、あとは気を取り直してワンマンライブ成功させようぜ!!!って感じなのに、頭の悪いオタクたちのせいで炎上続いてるの可哀想w》とファンを煽るような投稿をツイートしており、さらなる批判が集まっています」(前出・ネットライター)
先日も、別のYouTuberが投稿した、渋谷のスクランブル交差点にベッドを置く動画が大きな問題となった。今後も、注目を集めるために過激な行動に走る配信者が増え続けていくのだろうか。