昨年から急増し、新型コロナ騒動で、さらに爆発的に増殖しているのが、芸能美女ユーチューバー。彼女たちのユーチューバーとしての適性をズバリ、ジャッジしていこう。
4月21日、00年代初頭に艶系女優として一時代を築き、現在はタレントとして活動中で、自身のYouTubeチャンネル「なおチャンネル」を開設しているのが及川奈央だ。
「《39歳の誕生日を境に始めてみました》というアラフォーになった及川ですが、その癒やし系の美貌はあの日のまま。常にニコニコと優しい表情は見ているだけで癒やされると、評判は上々です」(芸能記者)
初回にアップした〈#1 千円ガチャをやってみた〉の動画の再生回数は147万回超と大人気だ。
「最初の千円ガチャが不調で、千円札が吸い込まれないという、いきなりのアクシデント。しかし、“うそ~!”と笑う及川の姿がなんともかわいらしく、また公園で出た景品を開封するたびに“え~、ナニコレ~!”とおおはしゃぎする少女のような様子もほほ笑ましい。多くのユーチューバーに何度も“こすられた”企画で、出てくる景品も意外性のあるものはほとんどありませんでしたが、何だか見ていられる不思議な魅力の動画でしたね」(前出・芸能記者)
もちろん、あの日の我々を魅了した、及川の極上ボディも健在だ。
「この千円ガチャの時も、ストライプのブラウスの胸元の膨らみには見入ってしまいます。5月21日にアップされた、及川がふだんから行っているというストレッチを紹介する動画では、及川のまん丸バストのフォルムが白いTシャツに浮かび上がる、ムフフ映像に仕上がっていました」(ネットウオッチャー)
開設から約2カ月が経ち、チャンネル登録者数は約7万3000人。最近のメディアでの少ない活動ぶりを考えれば大健闘と言えるだろう。
「登録者数よりも再生回数が多い動画も多く、このストレッチ動画も42万再生を超えています。これは、注目度が上がってきている証。〈ゆるりと更新してゆきます〉と言っているように、週1~2本ののんびり更新が続いていますが、もう少し更新頻度を増やせれば登録者数も上がっていくはずです」(ITジャーナリスト)
ただ、ガツガツせず、あまり欲のなさそうな品の良さこそ艶系女優として成功した要因だった彼女。YouTubeも今のペースがちょうどいいのかもしれない。
(露口正義)