芸能

ニッポンの夏を彩った「平成のキャンギャル」(上)鈴木京香が見せた「バストの内側全開」変形水着!

 季節の風物詩として男たちを歓喜させた「真夏のキャンギャル」というグラビア界の登竜門。ここから大女優に成長した逸材も多いが、同時に、平成30年間のトレンドを知る鏡でもある。その貴重な歴史をここに振り返る!

      *

キャンギャルの歴史は66年、前田美波里の資生堂ポスターから始まった。茶の間にいながら刺激的な水着姿が目に入ることは、本来の販促効果以上にインパクトを与える。以来、70年代にはアグネス・ラムや夏目雅子が、80年代には烏丸せつこや山口智子がブレイクし、夏の風物詩としてメディアを揺るがすこととなった。

 そして平成に入ると、年に数十人レベルでキャンギャルが生まれる。水着メーカーやビール会社の2大横綱はもちろんのこと、航空会社や化粧品、家電メーカーまでもが入り混じり、バブル経済並みの繁忙期を迎えた。

「この流れに芸能事務所が目の色を変えたのは言うまでもありません。無名の新人にもかかわらず、連日のCMスポットに雑誌のグラビアまで勝手についてくる。新人の売り出し予算を半ばタイアップのような形で免除されるのだから笑いが止まらなかったでしょう」(芸能関係者)

 もちろん、ひと夏だけの話題で消えてしまったモデルも少なくないが、飯島直子(89年、カネボウ)、かとうれいこ(90年、クラリオン)、武田久美子(93年、サッポロビール)が自慢の武器を惜しみなく披露し、シーンを盛り上げた。

 艶系だけでない女優としても羽ばたく逸材も次々と登場する。

「鈴木京香(89年、カネボウ)は当時、仙台のローカル事務所に籍を置いていたが、異例の抜擢。バストの内側がノーガードとなっている変形水着が使用されたテレホンカードはとんでもない高値がついています。朝ドラからトレンディドラマ、さらに『家政婦のミタ』(日本テレビ系)まで女優としてのヒット作は数多い松嶋菜々子も、その原点は92年の旭化成キャンギャルでした。内田有紀(93年、ユニチカ)は、正面からのバストアピールが基本のキャンギャル界にあって、発している躍動感にあふれたヒップラインを推したのは画期的でした。また、藤原紀香(94年、アサヒビールなど)は、歴代の『ミス日本』受賞者の中でも屈指の黄金比ボディとあって、当然、各企業がほっとくわけもなく、計3社の顔となっています」(週刊誌記者)

 ほかにも、大塚寧々(89年、カネボウ)、米倉涼子(96年、キリンビール)、井川遥(00年、アサヒビール)もキャンギャルを足掛かりにブレイク。その後の幅広い活躍は言うまでもないだろう。

 そして日本経済は「バブル崩壊」という非常事態を迎えた。企業の広告費の象徴であるキャンギャルの生命線にも影響するかと思われたが、21世紀も需要は高まるばかりであった──。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
3
沖縄・那覇「夜の観光産業」に「深刻異変」せんべろ居酒屋に駆逐されたホステスの嘆き
4
段ボール箱に「Ohtani」…メジャーリーグMVP発表前に「疑惑の写真」流出の「ダメだ、こりゃ!」
5
巨人が手ぐすね引いて待つ阪神FA大山悠輔が「ファン感謝デー」に登場する「強心臓」