石原さとみと深田恭子の2大女優の「最終決戦」が7月ドラマを巡って繰り広げられることになりそうだ。まず挑発的なのは、石原だ。7月9日スタートのドラマ「Heaven?~ご苦楽レストラン~」(TBS系)でフレンチレストランのオーナー役を演じているが、その現場で、石田の主演ドラマと同じ週の7月11日スタートのドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系)で美しい怪盗を熱演する深田に対する「圧勝宣言」が出たという。テレビ関係者が語る。
「長らく芸能界のライバルとして意識しあってきた二人ですが、今作では石原、深田とも“独身最後”の作品になるとの見方が確実視されているんです。実際に『絶対に負けられない戦い』として両者とも過去にないほど気合が入っているんですよ」
石原は、動画配信サービス「SHOWROOM」の前田裕二社長と結婚間近と目されている。今作を女優人生の“総決算”と位置づけているようで、気合い十分の様子だという。TBS関係者が語る。
「プライベートで『結婚』という転機が迫っていることもあってか、今作の主演が決まって以来、石原は『今までの私の“集大成”にする』と口癖のように語っているんです」
そして、さらに石原は、これまで周囲が決して比較しないように気を遣っていた同じ事務所の深田に対して、前出の「圧勝宣言」をブチ上げたというのだ。これに対して、マンション開発会社会長の杉本宏之氏との結婚が近い深田も「ルパンの娘」での艶技で迎え撃つ。石原の宣言の中身、そして、今や公私ともどもライバル関係の二人の色香漂う“最終決戦の現場”について7月2日発売の週刊アサヒ芸能7月11日号で詳報している。