10月27日、ダウンタウン・松本人志が出演するバラエティ番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)が放送された。しかしその内容に、視聴者から不満の声が殺到したという。
「今回は、チュートリアル・徳井義実が、税金の申告漏れで活動自粛した件について、松本がどのようなコメントをするのかに注目が集まってました。しかし番組では、東京オリンピックのマラソン開催地問題や、プロ野球ドラフト会議などにしか触れられなかったため、放送後、視聴者から批判が殺到する事態となったのです」(テレビ誌記者)
この件に関しては同日、松本が自身のツイッターを更新し〈今回のワイドナショーは数日前の収録です。ですのでタイムリーな話題にあまり触れられてなかったですね~かしこ〉と説明した。
今回の状況は、松本による人気番組MC就任が影響している可能性があるという。
「松本といえば11月から、バラエティ番組『探偵!ナイトスクープ』(ABCテレビ)の新局長に就任することが発表されました。しかし同番組は、大阪にて隔週金曜の収録なので、これまで金曜に収録していた『ワイドナショー』は、別日に収録するしかなくなった可能性があるのです。時事ネタを取り上げる番組で、早すぎる時期の収録は致命的な問題であるため、視聴者からは『直前に収録できないなら生放送でやるべき!』『古い話題は、冷めきったお弁当を食べさせられている気分になる』『今後、ますますワイドナショーがつまらなくなるのでは?』と怒りや不満意見が殺到しています」(前出・テレビ誌記者)
同じく時事ネタを扱う裏番組の「サンデー・ジャポン」(TBS系)は生放送であるため、ますます水をあけられてしまうことになるかもしれない。