東野幸治がMCを務め、ダウンタウンの松本人志らがコメンテーターを務める「ワイドナショー」(フジテレビ系)が、旧統一教会の問題を取り上げないのはなぜなのか。
公式サイトによれば、「ワイドナショー」は「芸能ニュースから時事問題まで、さまざまなテーマで徹底討論!」とうたっている。
ところが今、国民が最も強い関心を抱いている自民党と旧統一教会のズブズブな関係についてはスルー。ツイッター上には「旧統一教会の問題を取り上げないワイドナショーは何か問題をかかえてるのかな。触れるであろう番組が不自然に避けるのは逆に危険と思う」「なんかの圧力?松ちゃんは言ってくれる人だと思ってたけど。ガッカリだよ」と厳しい意見が上がっている。
これに対し、
「吉本興業と政府・自民党がズブズブの関係なのだから、吉本の芸人は自民党を叩けないのでしょう」
と内情を明かすのは、あるベテランジャーナリストだ。続けて、
「吉本興業はこれまで政府系のイベントに熱心に協力し、例えばSDGsなどのPRも、芸人総出で協力させてきた。もちろん、タダではありません。それなりの金額を受け取って仕事としてやってきましたから、ギャラの面でも、政府からのお墨付きをもらえるという意味でも、吉本興業にとっては政府・自民党は『この上ないお客様』。叩けるわけがないんです。東野や松本に限らず、吉本の芸人は旧統一教会についてダンマリだ、とツイッターに書かれているのを見たことがあります。発信しているのは、ほんこんやウーマンラッシュアワーの村本大輔ぐらいでしょうか。でも、ほんこんは安倍擁護で、ネットで叩かれていますね」
一方、村本は「統一教会と繋がってた政治家は『個人の信仰は自由だ』という。ということは、それをいう彼らは統一教会なのね?だったら安倍さんの葬式は統一教会の葬式のやり方でやってよね。やらないよね、それが全て。信仰の自由じゃなく票集めのやり方の自由と言いなよ」などと強烈な皮肉ツイート。4000以上の「いいね」が付いている。
先のジャーナリストは、
「日本では芸能人の政治的発言は好まれませんが、今はそういう時ではないでしょう。欧米のように、権力者や有名人を風刺するコメントが求められているのではないですか」
発信力のあるお笑い芸人には、国民の気持ちを笑いにかえて代弁するようなコメントが求められている。