放送中のNHK朝ドラ「スカーレット」ではお嬢様育ちのためわがままで奔放な泉田あき子を演じ、11月2日にスタートした「おっさんずラブ-in the sky-」(テレビ朝日系)では田中圭演じる春田の高校時代の後輩で、春田にほのかな恋心を抱きつつ「天空ピーチエアライン」への再就職を紹介した橘緋夏を演じている佐津川愛美。どうやら「おっさんずラブ-in the sky-」第1話で見せた、春田への甘いしゃべり方やあざとい目線などから、一気に“嫌われクィーン”に躍り出たようだ。
「『スカーレット』では、戸田恵梨香演じる喜美子の初恋の相手・酒田圭介(溝端淳平)を振り回しているような印象を受けるあき子を演じ、女性視聴者からいい印象を抱かれていなかったところでスタートしたのが『おっさんずラブ』の新作だったため、甘ったるい後輩キャラの緋夏が、猛烈に非難されてしまったのでしょう。ネット上では『佐津川のヒナ役がウザイ』『佐津川を見てると、前作で春田を好きだったちず役の内田理央のすばらしさがよくわかる。だーりおはウザくなかったのに』『ヒナいらない。マイマイ(伊藤修子)みたいな女性キャラの投入希望』など、厳しい声が目立っているようです」(女性誌記者)
キャラが嫌われるということは、それだけ存在感のある演技をしている証拠。双方のドラマでどう振る舞ってゆくのか。今後に期待だ。