「女優の中村アンとタレントの小島瑠璃子の関係がギクシャクしているようで…」
声を潜めてそう明かすのは、芸能プロ関係者だ。中村と小島といえば、14年に放送された「内村とザワつく夜」(TBS系)にそろって出演した際、お酒がきっかけでグッと距離を縮め、それから東京ディズニーシーに一緒に出かけるほどの蜜月関係になったと明かしている。そんな二人にいったい何があったのか。前出の芸能プロ関係者が真相をこう語る。
「民放キー局のイケメンの番組プロデューサー、K氏を巡る三角関係が原因だと聞きました。人気バラエティーを多く手がけ、女性タレントからの信頼も厚い人物で、私生活では無類の女好きでも知られています」
仕事ができて「ちょいワル」のニオイも発散するK氏に、最初に接近したのは中村のようだ。
「番組に出演したかったので、スケジュールを聞いては、スタッフを交えて一緒に飲みに行くこともあったそうです」(前出・芸能プロ関係者)
一方で、小島はバラエティーの対応力が高く、たびたびK氏の番組に出演。小島が彼のお気に入りというのは、テレビマンの間では知られた話だった。芸能プロ関係者が続ける。
「小島もK氏と飲みに行こうとすると、中村がそれをおもしろく思わず、周囲に小島の悪口を言いふらすようになったんです。それが彼女の耳にも入るようになり、おたがい悪口合戦に発展していきました」
その険悪な関係はしだいに業界内に広まっていった。ある番組のスタッフもこう話す。
「中村さんが女優路線に舵を切ったので共演機会はほとんどなくなりましたが、もし共演する場合は、『なるべく楽屋を離す』『衣装もかぶらないように調整する』など、現場は懸命にフォローしています。まぁ、事情を知っていたら共演のオファーはしないと思いますが…」
親友よりもオトコを選んだことでヒビ割れた関係。どうやら、お酒の力を借りても修復は難しそうだ。