11月20日、漫才日本一を決める大会「M-1グランプリ2019」(テレビ朝日系)の準決勝進出者が発表された。今回、多くの人気芸人たちが敗退となったという。
「準決勝には和牛、かまいたち、カミナリ、トム・ブラウンなど、過去の決勝進出者たちが勝ち残る一方、EXIT、三四郎、スリムクラブ、宮下草薙など、テレビ番組で活躍する人気芸人たちは敗退となりました。今回、特にかまいたちはラストイヤーということで、王者となった『キングオブコント』との2冠を達成できるかにも注目が集まっています」(テレビ誌記者)
そんなM-1には、準々決勝敗退者の中からネタ動画視聴人数1位が復活するという「GYAO!ワイルドカード」システムがある。そして早くも、準決勝進出濃厚なコンビが噂されているという。
「『ワイルドカード』が実施されている動画サイト『GYAO!』では、視聴ランキングが見られるのですが、序盤の視聴数1位は金属バットなのです。まだ確定ではありませんが、彼らはネットでも強い人気を誇っており、このまま締め切り日まで独走できれば、敗者復活する可能性は高い。そんな彼らといえば今年、差別ネタを盛り込んだ漫才動画が大炎上する事態となりました。そのため、お笑いファンからは『金属バットがこのまま勝ちあがったら、ヤバイネタをやりそう』『緊張感出るから楽しみだわ』『放送事故が起こるんじゃ?』と期待の声が殺到しています」(前出・テレビ誌記者)
もしワイルドカードで勝ち上がってテレビ出演すれば、その内容には大きな注目が集まりそうだ。