お笑い芸人の土田晃之の発言がアンチから痛烈な批判を浴びている。
問題の発言は11月24日放送の「土田晃之 日曜のへそ」(ニッポン放送)で飛び出した。土田は女優の壇蜜と漫画家・清野とおる氏の結婚と、お笑いコンビ「メイプル超合金」の安藤なつの結婚、さらにお笑いコンビ「オードリー」の若林正恭の結婚について話した。
せっかくのめでたいニュースだが、土田は「人の恋愛にはまったく興味ないですから」とバッサリ。「さっきのメンツも結婚適齢期を過ぎているんじゃないの?ぐらいでしょ」と言い放った。
「この発言に対して、ネットでは『そんなお前に興味がないですから』との書き込みがされ、多くのネット民から同意の声が上がっています。土田は芸能界のご意見番を目指しているようですが、あまり受け入れられていません。むしろ、発言によってアンチが生まれています」(芸能ライター)
10月には「バイキング」(フジテレビ系)で、「ラクビーがおもしろくてサッカーは見ない」と発言。サッカーファンでありながらこの発言に、「もともとそれほど見てないだろ」「ニワカが何言ってんだ」と批判が寄せられた。
去る6月には、同番組で「カラテカ」の入江慎也に対して「芸人としての代表作を思い出せない」と切り捨てたこの発言にも「お前もないけどな」「代表作は『イエニスタ』だろ」と指摘されている。
「アンチの意見は容赦がありませんが、納得してしまう部分もあります。辻希美がアンチに根拠もなくディスられるのとは少し違いますね。もっとも土田は話題になることを狙ってプチ炎上を起こしているのかもしれません」(前出・芸能ライター)
視聴者から「興味がない」と言われより炎上しているだけマシなのかもしれない。