今年で歌手デビュー20周年を迎えた氷川きよし。3月に発売した34枚目のシングル「大丈夫/最上の船頭」は、25万枚を超える大ヒット。7月には日本武道館で20周年記念コンサートを開催し、満席にするなど順風満帆だ。
何よりも話題になったのは、記念コンサートのアンコール。真っ白なすその広がったドレスのような衣装で、ブランコに乗って現れると「きーちゃん、キレイ」の声援が飛んだ。
その後も自身のインスタグラムで、女子力の高い写真を次々に掲載。フォロワーからは〈キイちゃん、見ればみるほど綺麗。ますます大好き。愛しています〉〈今の、Kiiちゃんがいちばん素敵〉〈可愛い〉などのコメントで埋め尽くされている。
そして、一番の注目は“紅白の衣装”だ。
「氷川は、31枚目のシングル『限界突破×サバイバー』を『紅白限界突破スペシャルメドレー』として歌唱することが決まっています。もしかしたら、デビュー当時の着流し、もしくは王子様のような衣装から、早替えでドレス姿というのもあるかもしれません。もしくは、かつての美川憲一や小林幸子のような大掛かりなド派手なものもいいですね。とにかく、氷川がどんな衣装で登場するか、ファンならずともワクワクしながら期待しているようです」(音楽関係者)
今年の紅白の目玉は、氷川で決まりそうだ。