しかし、飛ぶ鳥を落とす勢いの田中に強烈な対抗心を燃やしているフリーアナもいる。TBS時代の後輩でもある宇垣美里(28)だ。広告代理店関係者が証言する。
「先日、宇垣と仕事で絡んでいる代理店の人間が『田中みな実の写真集見ました?』と聞いたところ、露骨に不機嫌になったんですよ。現在、フリー転身1年目で大事な時期の宇垣としては、キャラのかぶる田中の快進撃のせいで自分が目立たなくなってしまったという思いが強い。我々の間では『宇垣に田中の話をするのはタブー』という共通認識ができています」
そんな宇垣も、写真集に活路を見いだそうとしていた。
「今年夏頃の刊行予定で、コスプレ写真集の企画が進行中だと聞きました。もっとも、ライバルの田中があれだけのセクシー露出をやったわけですから、宇垣は単にかわいいだけのコスプレ写真を載せるわけにはいかない。田中と同レベル、もしくはそれ以上と評判の美尻を前面に押し出した『エロコスプレ写真集』になるでしょう」(広告代理店関係者)
ザワつく他局の女子アナも写真集に殴り込みをかける勢いだ。1月29日、フォトブック「まっすぐ」(講談社)を発売するのはフジテレビの宮司愛海アナ(28)。
彼女がMCを務めるスポーツニュース番組「S-PARK」の「特別編集」として刊行される同書では、番組での打ち合わせや職場のデスク風景のほか、胸の膨らみがわかるピチピチのボディスーツでサーフィンに挑戦する姿など、テレビでは見られない肢体を披露している。ボディラインが浮き上がるニットを着て、物憂げな表情で窓際にもたれかけるポーズをキメたカットはアイドルも顔負けの表情であった。
写真集にチャレンジした宮司アナについて、フジ関係者が語る。
「今回、写真集に抜擢されたことで、彼女が『フジのエースアナ』の座を固めたことは間違いないです。『S-PARK』でサブキャスターを務める鈴木唯アナが『宮司さんばっかりずるい』と本気でボヤいていたぐらい。同僚のアナからしても明らかに嫉妬の対象になっています」
当の宮司アナは「役得」を最大限に活用していた。
「番組を訪れたゲストや取材先のアスリートに写真集の見本版を配っているんですが『S-PARK』スタッフの間では『同僚には自腹で買わせようとする反面、プロ野球選手に配りすぎ』とブーイングが起こっているんです。結果、この写真集が『野球選手とつきあうための宣材か』と揶揄されています」(フジ関係者)