「代々木を歩けばムロツヨシ(43)に当たる」
こんな格言を教えてくれたのは近隣住民だ。続けて数々の逸話を明かすには、
「ある日の昼、代々木公園で犬を散歩させていたら、ムロさんがジョギングしていたんです。あの髪型と特徴のある顔だちは間違えるはずがありません。その夜、代々木八幡の駅近くにある寿司屋に入ったらムロさんがいて、ビックリしましたよ。しっかりとボトルキープしていたので、常連なんでしょうね」
実はアサ芸の記者も代々木八幡の居酒屋でムロと遭遇した経験がある。すでに出来上がった様子のムロは、役者仲間らしき男たちの席を、時には肩に手をやり、時には抱擁しながら酒を注いで回っていた。その様子は友情以上の何かを感じさせたが、会計はムロが全部済ませて帰ったことも付け加えておこう。
続いては昨年夏に「政界引退」を表明したアントニオ猪木(76)。表舞台で見る機会は減ったが、月に一度は高円寺のちゃんこ屋に来店しているという。常連客の一人が明かす。
「そこはビル・ロビンソンやカール・ゴッチら伝説のレスラーゆかりの店ですからね。有名レスラーをよく見かけますが、まさか猪木さんがいるとは夢にも思いませんでした。店のドアを開けたら、猪木さんがその真ん前でずっと入り口をにらんでいたんです。その迫力に圧倒されて引き返そうとした客もいれば、等身大のフィギュアと勘違いした客もいました(笑)」
闘魂オーラは今も健在のようだ。