2月13日発売の「週刊文春」が、昨年末に行われた情報番組「あさチャン!」(TBS系)の忘年会の様子を報じた。そのスピーチにて、MCの夏目三久アナが号泣する一幕があったという。
「記事によると、忘年会には100人以上の関係者が集まり、立食形式で賑やかに会は進んでいたそう。しかし、1年を振り返るVTRを見た後のスピーチで、夏目アナは『私のせいで…。力不足で番組を引っ張れなくてごめんなさい』と語り、嗚咽しながら涙を流したというのです。どうやら『あさチャン!』は昨今、視聴率が2~3%を推移し、テレ東をのぞく民放の同時間帯最下位に沈んでいるため、MCとして責任を感じているようです」(芸能記者)
そんな「あさチャン!」は、結果を出せないまま、放送から約6年が経過。これまで打ち切られずに続けてこられたのは、人気ドラマが関係している可能性があるという。
「大ヒットドラマ『半沢直樹』の主演・堺雅人は、夏目と同じ事務所であるため、続編の交渉を円滑に進めるに『あさチャン!』を打ち切れなかったようです。また、夏目は芸能界のドンとも言われる事務所社長から溺愛されているため、事務所側も成功するまで意地になっているという噂もある。ですが今年、とうとう『半沢直樹2』が実現したので、夏目の起用に大ナタが振るわれる可能性が出てきました。そんな中、女子アナファンからは、夏目アナの精神状態が心配されており、『夏目ちゃん、無理しないで』『もしまだ有吉弘行と付き合ってるなら結婚して幸せになってほしい』などといった声もあがっています」(前出・芸能記者)
はたして、「半沢直樹」終了後も夏目はTBSの朝の顔を続けることができるだろうか。