太川陽介と蛭子能収の名コンビの後を継ぎ、今は田中要次と羽田圭介が「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z」(テレビ東京系)として、バス旅に挑んでいる。その最新回のロケが行われたようだ。SNSに2人の目撃報告が次々と上げられている。
「報告は3月3日前後に上げられています。田中と羽田が2人でバスに乗ろうとしている写真もアップされているので、バス旅Zのロケで間違いないでしょう。場所は熊谷駅や高崎のショッピングモール。マドンナは東ちづるのようです」(テレビ誌ライター)
この撮影は第13弾になるはず。田中と羽田は第11弾、第12弾と2回連続で失敗しているため、次で失敗すればクビが確定する。注目を集めることは間違いなさそうだ。
「問題は放送されるかどうか。新型コロナウイルスは閉鎖された空間での接触で感染するとされています。バスの車内で一般の人とふれあうのは、まさにこれに当たります。大規模イベントが次々と中止や延期になっている今、バス旅を放送できるのかどうか。放送は延期されるかもしれません」(前出・テレビ誌ライター)
バス旅は太川と蛭子の第23弾が熊本地震の影響で放送が延期されたことがある。また、「太川蛭子の旅バラ」(テレビ東京系)では、10月16日の放送が台風19号の影響で延期になったこともある。今回の撮影分が放送延期、もしくは時間が経過しすぎて放送を断念、「お蔵入り」となり、撮影をやり直すことにになっても不思議ではないだろう。もっとも、旅の結果によってはお蔵入りとなることをむしろ田中と羽田は願っているかも!?