芸能

今秋もテレ朝ドラマで決定!米倉涼子、事務所独立直後の主演作の「役柄」とは

 3月末で米倉涼子が所属するオスカープロモーションから退社した。芸能プロ関係者が打ち明ける。

「昨年末から忽那汐里、ヨンア、岡田結実とタレントが続けて退社した後でしたが、まさか事務所の稼ぎ頭である米倉さんまで退社するとはビックリでした。米倉さんが退社した理由は、アルゼンチン人ダンサーとの結婚を反対された、3月に創立50周年となった事務所の役員人事への反発、はたまたみずからの出世作の『黒革の手帖』シリーズを後輩の武井咲に譲ったから…といったものまで、様々な憶測がなされています」

 99年にモデルから「女優宣言」した米倉。だが、以来20年間事務所の看板女優として活躍、今や数千人のモデルが所属する事務所の屋台骨となっているだけに“勤続疲労”があったのは間違いないところだろう。

「米倉さんは、4月からは個人事務所ということになります。通常大手プロダクションから独立すれば、しばらくは、周囲が忖度して干されたような形になるのが業界の通例でした。最近では、ジャニーズ事務所を退社した元SMAPメンバーの例がありますが、米倉さんの場合は、すでに今秋ドラマへの出演が決まっているそうです。しかも、米倉さんの当たり役『ドクターX』を放送するテレビ朝日の木曜9時。実は、この枠はオスカーが制作費を出しているドラマ枠で、米倉さんも絶対信頼を寄せる女性プロデューサーには頭が上がらない存在なのです」(前出・芸能プロ関係者)

 それでは、独立直後に「大門未知子」が登場?

「ただ、残念ながらそうはいかないようです。というのも、『ドクターX』は常時20%超えの高視聴率を誇るモンスター番組ですが、昨年のシリーズ6は20%を超えたのは初回のみ。以後視聴率は予測より低迷し、平均視聴率も初めて20%割れとなった。マンネリ化を嫌う米倉さんが、独立1発目の仕事に『ドクターX』を選ぶことはない。それにこのコロナ禍が秋までにどんな展開になっているかわからない中での医療モノは難しいはずです。まずは、『リーガルV』からのスタートになり、それが芳しくないとなれば、『ドクターX』がまた、検討されることになるでしょう」(前出・芸能プロ関係者)

 弁護士で“失敗したら”天才外科医が登場する、ということか!?

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
暴投王・藤浪晋太郎「もうメジャーも日本も難しい」窮地で「バウアーのようにメキシコへ行け」
3
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
4
侍ジャパン「プレミア12」で際立った広島・坂倉将吾とロッテ・佐藤都志也「決定的な捕手力の差」
5
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論