「おはようございます。今日はね、スキンケアをやっていきたいと思うんですけど」
テレビでは見せないすっぴん顔でそう話すのは、女優の本田翼。
3月31に自身のYouTubeチャンネル「ほんだのばいく」で「漫画談義~スキンケアを添えて~」というタイトルで配信し、好きな漫画の話をしながら、ふだん使っている美容液やリップを塗って顔を仕上げていく様子を紹介した。
すると、すっぴんとは思えない肌の透明感などが話題になり、わずか1週間で再生回数は274万回を超えたのだ。
本来であれば、できればすっぴんは見せたくないところだが、ここ最近、本田に限らず、YouTubeやインスタグラムで公開する芸能美女が増えていた。芸能記者はこう解説する。
「すっぴん顔を披露すると、それだけで話題になってネット記事にも取り上げられやすいんです。『すっぴんなのに可愛すぎる』とか、おおむね好意的なコメントが並び、好感度もアップ。化粧品ブランドを扱う広告代理店関係者も次のCM候補としてチェックしているそうです。ただ、中には公開しても『肌が劣化している』など、むしろ老けたと思われて痛い目を見るケースもあります」
女優のユーチューバーとして、本田とトップを争う川口春奈も、一足お先にすっぴんを披露した。
3月29日に自身のYouTubeチャンネル「川口春奈オフィシャル はーちゃんねる」で、ヘアメイクにアドバイスしてもらいながら、すっぴんから完成までを紹介。再生回数はすでに300万回を突破している。
一方、昨年8月にインスタを更新し、〈湾岸スタジオから帰ってきて、まっ先に、シャワー浴びた。憧れの照明を取り付けた〉とコメントしたのは、女優の上野樹里だ。
「部屋の照明を指さして自撮りした一枚で、すっぴんそのまま。上半身は肩までしか見えていませんが、タンクトップのようなラフな格好を想像させ、既婚者の日常をのぞき見したような、不思議な艶っぽさを感じさせるんです」(前出・芸能記者)
あらぬ妄想をかきたててしまうのも、すっぴん美女が人気になる理由のようだ。
1月6日には、フリーアナウンサーの岡副麻希がインスタに、美顔器を使用している動画をアップ。すっぴんだけでもドキドキしてしまうが、バスローブ姿で胸元がざっくり開いているのだ。もう少しかがんだら“渓谷”が見えそうになるのだが‥‥。
芸能美女が次々とすっぴん公開する中、完熟世代の女優も「参戦」していた。
「石田ゆり子は自身のインスタで、すっぴんと思われる写真をたびたび載せています。肌がツヤツヤで年齢を感じさせず、まさに奇跡のアラフィフ。昨年12月23日には、子供のころに通っていたスイミングスクールに妹の石田ひかりと訪れた時の様子を投稿しました。さらに、すっぴんの石田姉妹がフィットネス水着で泳ぐ姿までアップし、お宝写真にコメント欄でファンが歓喜していましたね」(前出・芸能記者)
外出自粛が続く中、すっぴん美女に癒やされたい。