世間から批判が集中したニッポン放送「オールナイトニッポン」でのナインティナイン・岡村隆史による「女性蔑視発言」。
騒動後、相方の矢部浩之が「公開説教」のためにゲスト出演したことをきっかけに、5年半ぶりに「ナインティナインのオールナイトニッポン」としてリニューアルされた。
そんな中、5月28日深夜放送回から「事前収録」形式に変更されることが発表された。この、突然の「生放送中止」に業界内では様々な憶測が広がっている。
「緊急登板することになった矢部に深夜の生放送で負担をかけないための配慮との見方が大半ですが、ふたたび岡村が問題発言をしないための『失言対策』と見る向きもありますね」と語るのは芸能関係者だ。続けてもらおう。
「さすがにもう一度『女性蔑視的発言』をすれば番組打ち切りは避けられない。『事前収録』を発表した岡村の言葉からもリスク回避の意図が読み取れます」
同21日の放送で収録形式の変更について「これはもう『ナインティナインのオールナイトニッポン』を長く続けていくためだと思いました」と語っていた岡村。
さらに同関係者は「往年のリスナーにとっては歓迎すべきことでもある」と語る。
「今後、体力的に深夜の生放送がキツい年齢になっても収録なら続けることができる。意欲次第では『あと30年続く長寿番組』にもなり得ます」(前出・芸能関係者)
今後の動向を注視したい。
(山倉卓)