「幸せ!ボンビーガール」(日本テレビ系)の人気企画「上京ガール」が6月2日に放送され、女優志望の川口葵さんに“史上最高美女“との絶賛が集まっている。
地方から東京へ上京する女性の部屋探しに密着する同企画。この日は緊急事態宣言前の3月に兵庫県明石市から都会への引っ越しを検討していた葵さんが“上京ガール“として登場し、その清楚な美しさに称賛が飛び交った。
現在21歳の葵さんは女優になるという夢を叶えるため、明石市ののどかな港町から東京の渋谷付近への上京を決意。「渋谷から電車で40分以内」「家賃5万5000円以内」「初期費用15万円以下」などの条件を提示し、不動産屋では担当者から希望の間取りを聞かれ、「え…? 間取りって…なんですか?」「ワンルーム? あ、はい、それで」との天然回答もあったが、最終的にお洒落なメゾネットタイプの部屋と出会うことができ、無事契約していた。
葵さんは同番組出演前からタレントの卵としてオーディション活動に臨み、2015年のフジテレビ主催「お台場夢大陸presents ドリームメガガールズオーディション」では3000人の中からファイナリスト8名にまで残るなど、その容姿や透明感は折り紙付き。「上京ガール」放送中には“川口葵“の名で開設している自身のツイッター上でも番組出演を告知すると、葵さんの可愛さにメロメロとなった視聴者が殺到し、放送後にフォロワーは4000人、6000人、7000人と急増した。
「女優志望ということで圧巻の美しさを見せつけたのはもちろん、随所で東京での暮らしに過剰な不安を覚える初々しさが垣間見え、どこか応援したくなるような雰囲気を感じさせました」(テレビ誌ライター)
ネット上にも、葵さんの登場には「めちゃくちゃ可愛いな」「戸田恵梨香風」「当たりの回きたー!」「過去最高に可愛い」と興奮のコメントが続出。また、フォロワーが爆発的に増加した葵さんのツイッターアカウントにも「こんな時期だけどオーディション頑張ってください!」「透明感ハンパないです」「とても可愛くて番組もおもしろかったです」との声が殺到。
「まさに彗星のごとく新たなスター候補生が誕生しています。葵さんはこれらの熱い反響を受け、《沢山のコメントなどありがとうございます。全て拝見させていただいてます!!》《全部のメッセージなど読ませていただいてると気づいたら朝になっていました》とチャーミングに返信。早くもファンのハートをガッチリとつかんでいるのではないでしょうか」(前出・テレビ誌ライター)
番組MCのお笑い芸人・劇団ひとりも「めっちゃタイプです!」と葵さんの容姿にノックアウトされると、最後には「事務所探しに困ったらいつでも太田プロおいでね」と自身の所属プロダクションをアピールしていた。今後はコロナ禍への配慮をしながら所属事務所を探すオーディション活動に臨んでいく予定とのこと。そう遠くない未来には、上京ガールからシンデレラガールへとスピード昇格することになるかもしれない?
(木村慎吾)